思ってたよりおぼれてたみたい

ジャニーズ沼にずぶずぶ。

ジャニーズ楽曲大賞を受けて聴いてみた未音源化楽曲部門

Twitterを使うジャニヲタの大半が知っているのでは…?!というくらい毎年盛り上がりを見せるジャニーズ楽曲大賞(ジャニーズ楽曲大賞2015)。

今年でもう、10年目だったそうです。今年は1/22~1/25の4日間で楽曲部門、MV部門、未音源化楽曲部門、現場部門、コンビ部門、自担部門が発表され、TLがお祭り騒ぎ。投票、発表含めとっても楽しませてもらいました。

お祭りの後、ふと見た呟きに触発されて始めたのが「未音源化楽曲部門」のコメントを読みながら曲を聴くこと。特にJr.曲。Jr.達に興味を持ち始めたのが去年の10月、11月あたりだったのでJr.事に疎いんです。それを少しカバーしてくれるし、何よりどのコメントも面白い。ジャニヲタすごい、文才あるなっていう秀逸なコメントの多さ。

そんなこんなで某動画サイトを駆使しながら曲を流し、コメントを読むのがマイブームです!!(レポートかいて)

 

その聴いた曲の感想をちょびっとだけ。

部門1位「お兄ちゃん、ガチャ/トイ・レイwithお兄ちゃんズ」

ドラマ「お兄ちゃん、ガチャ」の主題歌だったこの曲。トイミコ大好きだったし、私もお兄ちゃんほしい、ガチャ引きたいってなったドラマでした。

ガチャ、ガチャ、お兄ちゃん~ガチャ、ガチャ、お兄ちゃん~って気が付くと口ずさんでる。危険。でもめちゃくちゃ踊るんですね、この曲。

 

部門3位「勝つんだWIN/Mr.King vs Mr.Prince」

この曲、ちゃんと聞いたことなかったんです。でも聞いたら耳から離れない。え、どうしようってくらいしばらくこの曲をひたすら聴いてました。

コメントからみると、これはキンプリ結成の前に披露されたものなのかな?

なんか、歌詞の一つ一つがJr.という彼らの存在と被るようなところがある気がして。デカイ夢=デビューなのかなとか、「こぼれ落ちた涙も 履き潰した靴も 勝利を手にした時に全てが宝物になる」とか。キンプリについてはいろいろ言われているのを見たけれど、どうなっちゃってるのかなあ。「こんなとこで終われない 何があっても 前に前に行こうぜ」の通りに頑張ってほしいとしか言えないけれど6人みんな応援しています。

 

部門5位「この星のHIKARI/SixTONES」

SixTONESをシックストーンズって呼んでいたころに一回聞いてたはずの曲。KAT-TUN系の感じの曲を歌うイメージだったので新鮮だったのを覚えています。改めて聴いてもやっぱり、京本君とジェシー歌上手。みんなダンス上手だしすごいユニットだなーと。こういう曲もめっちゃ踊るかっこいい曲もできるってすごくないですか?

 

っと上位3つ書いてみた。続きも書き足していけたらいいなあ。